ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
れおりゅうパパ
れおりゅうパパ
奈良県在住の4人家族。
H26年6月にファミリーキャンプデビュー。

アメブロから引っ越してきました。

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2014年07月11日

スポオソビギナーズキャンプ①

こんばんわ。れおりゅうパパです。

先週土日(7月5日〜6日)
スポーツオーソリティ主催
ビギナーズキャンプ
行ってまいりました。


場所は大阪府箕面市にある
スノーピーク箕面キャンプフィールド。
スポオソビギナーズキャンプ①

箕面と書いて みのお と読みます。

奈良と言えば
奈良公園の鹿ですが、
箕面と言えば
箕面大瀧にいるが有名です。



ご存知でしたか?
かつて私が学生時代の頃
箕面の猿は、喉が渇けば
自動販売機でジュースを買って飲んでいたバブル時代真っ只中。

かの有名な、藤原道猿は
「この世をばわが世とぞ思ふ 望滝の かけたることもなしと思へば」
と栄華を極めて詠んだ一句は
あまりにも有名。

その滝も
今や水不足によって人工の滝となり
盛者必衰のことわりをあらわしているようです。

箕面猿業界といえば、消費税導入、増税が引き金で消費が落ち込み、あんなに栄華を極めた猿の都みやこ箕面の滝からもその姿を消してしまったとのウワサを聞いております。

信じか信じないかは、あなた次第です。
元奈良市民ですから、箕面の猿に変な対抗意識が…。箕面市民のみなさん、申し訳ありません。注:これはフィクションです。



ポチッとお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

箕面キャンプフィールドに行くには、箕面有料道路を出て、まもなくのところにあります。

自然館とキャンプフィールドは少し場所が違いますので
自然館を右手に過ぎたところの交差点を左に曲がればキャンプフィールドの正門が見えてくるでしょう。


そして門をくぐってから、少しクネクネした道を降りて行くと管理棟に到着です。
スポオソビギナーズキャンプ①スポオソビギナーズキャンプ①
管理棟で受付を済ませ、我がサイトA-10に向かいます。
マップの右側からA,B,Cとブロックが分かれており、B,Cにはトイレ炊事場があるのですが、Aはからは少し遠いのでした。
スポオソビギナーズキャンプ①スポオソビギナーズキャンプ①スポオソビギナーズキャンプ①スポオソビギナーズキャンプ①
途中、たくさんの展示テント

スポオソビギナーズキャンプ①スポオソビギナーズキャンプ①
一番乗り


ってなワケでは ありませんでしたが
AM10時に到着。
まだ、人は少ないようです。

スポオソビギナーズキャンプ①10:38
さっそく設営開始。
前回のふたつ目の商品は
SPポイントでソリッドステーク ブロンズ20を5本ゲット。


スポオソビギナーズキャンプ①スポオソビギナーズキャンプ①15:15
設営はこんな感じですが、
えらい大変でした。

上の設営後の写真は15時ころなのですが、


スポオソビギナーズキャンプ①11:04




11時から開会式と同時に雨
雨が降り始め
テントの設営講習のレクチャー時には天気も無事もったのですが






スポオソビギナーズキャンプ①11:24





次男が開会式中トイレで中座した時は
このように大雨です。






スポオソビギナーズキャンプ①11:58





はい
雨止んでます。
降ったり止んだりの繰り返し。



開会式を終え、
引き続きテント設営作業です。

テントを設営し、
テントにくっつけるように
タープを張ろうとするも
張り綱がテントと干渉し、
角度を何度も何度も変えながら
タープを張ること小一時間。

足元はぬかるんでるいる上に
雨でほぼ戦意喪失状態(´Д` )

そして
タープをつたい
雨水がテント入り口を
浸水させている囧rz

タープの張り直し何度も繰り返し
ようやくタープを張ったと思いきや
テーブル忘れました。

玄関の片隅に置いたまま
積み込むの忘れました。

はい、
テーブルレンタル3000円追加です。


そして、まだまだ忘れていたんですよ。

もっと重要なものを…。

続く



同じカテゴリー(SP箕面キャンプフィールド)の記事画像
スポオソビギナーズキャンプ④
スポオソビギナーズキャンプ③
スポオソビギナーズキャンプ②
出発…あ、わすれもの。
同じカテゴリー(SP箕面キャンプフィールド)の記事
 スポオソビギナーズキャンプ④ (2014-07-22 23:08)
 スポオソビギナーズキャンプ③ (2014-07-17 00:15)
 スポオソビギナーズキャンプ② (2014-07-15 12:00)
 出発…あ、わすれもの。 (2014-07-05 09:24)
この記事へのコメント
こんばんわ♪

SP箕面キャンプフィールドに行ってきたのですか^^

ここには、一度行ってみたいと思っていたのですが、
少しお値段に高級感があるので、なかなか手を出せて
いません(;^ω^)

雨キャンで大変なところ何を忘れたか気になる
ところです。
Posted by rioru3rioru3 at 2014年07月12日 00:59
こんにちは(^^)

奈良の鹿ねぇ
冬は餌の芝、観光客からの鹿せんべいが足りないのか、夜に町を徘徊してます
パンジーなんていい餌、葉牡丹は翌朝には食べ尽くされてました…>_<…
どうでもいいですね

雨の設営、萎えますよね
足元がぬかるんでたら尚更でしょう

テーブルレンタル3000円??
高っ
忘れ物、こちらもレンタル?
Posted by kazuura at 2014年07月12日 13:47
>rioru3さん
初テント買って、そのまま申し込みしたので
高い安いの判断ありませんでした。

施設利用料以外にも
イベント参加費もあったので
実は料金倍でした。
Posted by れおりゅうパパれおりゅうパパ at 2014年07月14日 23:31
>kazuuraさん
テーブルレンタル3000円は痛かったです(T□T)

もうひとつの忘れ物はパート2でお話ししますね
Posted by れおりゅうパパれおりゅうパパ at 2014年07月14日 23:35
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
スポオソビギナーズキャンプ①
    コメント(4)